新型コロナウイルスの感染拡大防止に対する横浜市国際交流協会(YOKE)の対応について

04/30/2020

 

 

 

 

 

 

 

日頃から当協会事業に御参加・ご協力いただき、まことにありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、協会運営および事業実施について、以下のとおりといたします。安全と健康を最優先に考えておりますので、皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

1協会運営および事業の実施について *状況により変更となることがあります。

 みなとみらい事務所

 事務業務 通常どおりです。

 協会は新型コロナ感染予防の観点から一部在宅勤務を実施しているため、皆様にご迷惑をお

 かけする場合があるかもしれませんが、ご理解頂きますようお願いいたします。

 

 横浜市多文化共生総合相談センター

 通常どおり、多言語での相談対応・情報提供を行います。

 但し、原則として来所相談は中止し、電話・Eメール・LINEで対応します。

 戸籍等翻訳については、受付を中止しています。

 

 主催講座(2020年度前期語学講座・2020年度1期YOKE日本語教室等)

 2020年度1期YOKE日本語教室(~7/6)は中止となりました。

 

 通訳ボランティアの派遣

 原則として、通訳ボランティアの派遣は中止しています。

 横浜市多文化共生総合相談センターでの電話通訳等をご活用ください。

 

 広報媒体におけるイベント情報提供への協力

 当協会のweb上での広報媒体(ホームページ・facebook等)を利用しての、イベント情報

 提供のご依頼については、「感染防止対策」を講じているもののみ掲載いたします。

 原稿に「感染防止対策についての記載をお願いいたします。

 なお、広報紙「ヨークピア」5月号は休刊させていただきます。

 

 横浜国際協力センター内国際機関及びYOKEでのインターンシップの実施について

 「国際機関実務体験プログラム」(夏期) 2020年度8~9月の夏休み期間中の実施

 及び「グローバル人材育成支援課実務体験プログラム」8~11月実施を中止します。

 

 なか国際交流ラウンジ(中区役所委託)

 5月6日(水)までの期間中、休・祝日は閉館。

 平日のみ電話・メールによる相談対応・情報提供を行います。

 

 みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ(南区役所委託)

 鶴見国際交流ラウンジ(鶴見区役所委託)

 事務業務 通常どおり行います。

 施設運営 休館中です。(5月6日(日)まで)

 ただし、相談・情報提供は電話・メールにて対応しています。

 来訪での面談はできません。

 主催講座、催事は中止または延期します。

 

 なお、各ラウンジで電話・メール対応時間が異なります。

 詳しい対応時間等は各ラウンジへお問い合わせください。

 

 横浜市国際学生会館

 事務業務 現在は来館をお断りしていますが、休館日(第4月曜日。その日が祝日に当たる