よこはま日本語学習支援センターからのお知らせよこはま日本語学習支援センター事業報告

情報冊子「にほんごコミュニケーション」2023年11月号を発行しました!

ページ下部の画像をクリックすると、PDFで読むことが出来ます。

連載「横浜で暮らす外国人トークリレー」

今回のゲストは日本に来て26年、ペルーご出身(日系3世)の岩崎ホセミゲルさん。
多感な12歳のころに来日し、自身のアイデンティティに悩みながらも、たくさんの壁を乗り越えてきました。
これまでの経験を活かし、現在は日本と世界をつなぐビジネスを展開しています。

連載「横浜の地域日本語事業を支える人々」

よこはま日本語学習支援センターの事業を通して出会った方々が、体験談などを語るコーナーです。
第2回目のゲストは、西区地域子育て支援拠点 スマイル・ポートの澤木麻利子さんと西山孝子さん。
外国人親子と地域をつなぐための工夫や思いについて語っていただきました。

特集 「支援団体のネットワークで進める 地域の日本語教育と多文化共生のまちづくり」

2023年8月に行われた「2022年度 地域日本語教育推進モデル地域 活動報告会」での様子を紹介しています。3区の取組みをご覧ください。

やさしい日本語ページ

日本語学習コーナーでは、世の中にあふれる「カタカナで書くことば(日本語)」を取り上げました。
その他、地域日本語教室や国際交流ラウンジなどを紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました