日本語に関する講座(支援者対象)よこはま日本語学習支援センターからのお知らせ

【募集終了】「支援者向けオンライン日本語学習支援講座 基本編・応用編」6月コース

定員に達したため、こちらの募集はしめきりました。(2023年6月8日)

「オンラインで楽しく活動したい」「具体的な日本語学習支援の方法が知りたい」をサポート!

日本語学習支援をしている方がオンラインでも活動できるようにサポートします。
参加者同士、交流しながらオンラインの活動方法を学びましょう!
オンラインが苦手な方も、オンライン活動のアイデアがほしい方も、ぜひお気軽にご参加ください。

日時

2023年6月22日(木)、6月29日(木)どちらも10:00~12:00

内容

第1回 6月22日(木)基本編「簡単で楽しいオンライン日本語支援をしてみよう」

基本的なZoomの操作を確認しながら、オンラインでできる日本語支援を体験できます。簡単な操作でもオンライン活動を前よりも楽しく、安心して進められるよう、YOKEスタッフがサポートします。一緒に楽しみながら、学びましょう。

第2回 6月29日(木)応用編 「オンライン日本語学習サイトを活用した支援を体験しよう」

日本語学習サイト「つなひろ」こと、「つながる ひろがる にほんごでのくらし」を中心に、オンライン教材の活用法やオンラインに限らず地域の日本語教室で役立つアイデアを見つける講座です。講師には「つなひろ」の作成にも関わった中川美保さんをお呼びします。講座に参加して、活動の幅を広げましょう!

※どちらも1回で完結する講座ですが、2回の連続受講をお勧めします。
※PC操作に不安がある方向けに、第1回の「基本編」の前に30分のミニ講座を行います。お気軽にご参加ください。

会場

オンライン(Zoom)※パソコンでの参加を推奨します。

対象

横浜市内で日本語・学習支援ボランティアをしている方で、オンライン日本語学習支援をしている、してみたい、興味がある方

定員

各回20人(先着順)

申込時期

各講座開始2日前の15時までにお申込ください。

申込方法

申込みフォームからご登録ください。

問合せ

公益財団法人 横浜市国際交流協会 多文化共生推進課
045-222-1173 (担当:庭山・方・藤井)
c-nihongo☆yoke.or.jp (メール送信時に☆を@にしてください)

タイトルとURLをコピーしました