日本語に関する講座(支援者対象)よこはま日本語学習支援センターからのお知らせ

「支援者向け オンライン日本語学習支援講座~ビデオ会議システムZoomを使ってみよう~」

「オンラインの活動をやってみたいけど、いまさら・・・」と思っている方、この機会にZoomの使い方を学んでみませんか?

日本語学習支援をしている方向けにビデオ会議システムZoomの使い方を学び、今後の活動に活かしてもらうための講座をYOKEスタッフが行います。基本的な操作方法を確認しながら、オンラインで活動する際のポイントもお伝えします。参加者同士の交流もしながら、丁寧に行います。オンライン講座の参加が初めての方、苦手意識がある方も大歓迎です。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

日時

2022年6月15日(水)、6月22日(水)どちらも15:00~17:00

内容

1回目 6月15日(水)参加編「Zoomに参加してみよう」
はじめの第一歩。Zoomの参加方法と簡単な機能の使い方がわかります。安心して参加できるようになります。基本的な機能を用いた活動例もいくつか紹介します。

2回目 6月22日(水)開催編 「実践にむけていろいろ体験してみよう」
主催者としてZoomでミーティングを開くための注意点や役に立つ操作方法が分かります。オンラインでも学習者が飽きずに楽しめる活動も紹介します。

※参加編と開催編2回連続の受講をお勧めしますが、1回のみの参加も大歓迎です。

会場

オンライン(Zoom)ご自宅等からのオンラインでご参加ください。

対象

横浜市内での日本語・学習支援ボランティアをしている方で、ビデオ会議システムを使って日本語学習支援をしてみたい方

定員

各回20人(先着順)

申込時期

各講座開始2日前の15時までにお申込ください。

申込方法

こちらの申込みフォームからご登録ください。

問合せ

公益財団法人 横浜市国際交流協会 多文化共生推進課
045-222-1173 (担当:方・庭山・藤井)
c-nihongo☆yoke.or.jp (メール送信時に☆を@にしてください)

タイトルとURLをコピーしました